写真アルバム・台紙・本皮製品の(株)神原

 

11月の行事<七五三>

HOME > 事例紹介 > 11月の行事<七五三>
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

七五三

 さて、年間行事をしてるだけで一年もあっという間ですね。ハロウィンが終わると11月には七五三です。主に11月15日の「七五三の日」に神社へお参りへ行き、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う年中行事です。七五三の年齢まで無事に成長できたことを感謝し、これから先の無事をお祈りするのには、地元の神社である氏神様にお参りにいくのが良いそうです。
 
 

近頃の七五三の変化

  神社では風船が用意されていたり、おもちゃの入ったガチャガチャができたり、お参りが終わったら、授与所に飾られた数あるおもちゃの中から好きなおもちゃを1つもらえるなど神社側が子供を飽きさせない工夫を凝らしているようです。またオリジナル記念品を作るなど熱の入った神社もあるとか。神社をアピールするのにはもってこいのシーズンというわけですね。
 当日はお祈りの長時間の待ち時間があったり、写真撮影もあります。最近はプロカメラマンの出張撮影も流行っています。あとはご親戚への挨拶回りをすることも多いでしょう。それらは子供にとっては飽きてしまうものばかりです。着慣れない着物や草履では疲れも増してしまいますし。ですから近頃の神社の工夫はご両親にとって大変有難いことですね。更なる七五三の変化にも期待したいですね。

  

千歳飴

 千歳飴といえば私の時代はミルキーでした。銀歯の被せが取れてしまったり、舐め続けて尖った先端が舌に当たってチクッとさせたりと苦い経験をしました。そんな私ですけれど今回は千歳飴を製造している会社を紹介します。
 金太郎飴本店   http://www.kintarou.co.jp/
明治のはじめに創業、以来飴作り一本という会社だそうです。ホームページからも強い意識を感じます。"オリジナル"の飴の製作が出来るのも良いですね。以前に結婚式の引き出物で頂いたことがあったのですがここの"ブライダル飴"という商品かもしれないと思いました。
当社ではシーズンには写真館様向けにこちら金太郎飴本舗さんの七五三金太郎飴の販売受付しています。その折にはお問合せください。
 
 

芸能界では

   歌舞伎役者6代目中村勘九郎の次男であり、2017年に襲名した中村長三郎くんが先月、浅草三社様へ七五三のお祝いをされたそうです。長三郎くんは4歳ですが2013年生まれで満3歳ということでしょうか。テレビで手の指を3本出して、『3歳です』って言っていたのがついこの間のようで、なんとまあ成長が早いこと!いちファンとして嬉しい限りです。おめでとうございます。
 
 

七五三に合うアルバム

 当社のアルバムをご紹介します。華音(かのん)華やかで、高級感のあるアルバムです。
一生に一度の子供の大切な記念としていかがでしょうか。
かのんB七五三.jpg(華音) 


一般的なものでは、シュクルがおすすめです。シュクルP.jpgシュクルB.jpg(シュクル)
 

年末年始のお知らせ

 最後に年末年始のお休みのお知らせです。12月29日(金)~翌1月4日(木)までを冬期休業期間とさせていただきます。
皆様、今年もお世話になりました。

(営業部E)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

タグ

 

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にお寄せください。

048-950-8400

048-950-8077

お問い合わせはこちらへ

Copyright (C) kambara. All Rights Reserved.